ときめきダイアリー

心ときめいたものをとどめておくブログ。

ビーズ刺繍とビーズステッチをはじめました。

数年に一度、マイブームが手芸になるのですが、今年久々にブームがやってきました。

私は飽き性なのでブームが来るたびに新しいものにチャレンジしたくなってしまうのですが、今年は「ビーズ刺繍」をやりたい!と思い、どのように取り組むか考えました。

 

思い浮かんだ方法としては、

  • とりあえずやってみる
  • 本を買って気に入ったものを作っていく
  • 講座を受講する

といったところで、

刺繍はそれなりにお作法があるイメージなので、「とりあえずやってみる」はボツ。

「本を買って気に入ったものを作っていく」は、経験上1つ2つ作って材料をそろえるのが面倒くさくなってやめてしまいがちなのでボツ。

ということで、講座を受講することにしました。

 

「ビーズ刺繍 講座」で調べると真っ先に出てくるのが、

オートクチュール ビーズ刺繍 通信講座」というもの。

これがキットとテキストがセットになって6作品作れるのですが、51,260円…

本場パリと同じビーズを使わせてくれるらしいですが、普通のビーズでいいです…と言いたくなるお値段。

 

他の講座も3万~4万で、キットのデザインも絶妙に今どきっぽくないものが多くて、きっとターゲット層は暇を持て余したお金持ちのおばさまなのだろうと勘繰ったりしてしまいました。

 

そんなわけで私が目を付けたのが、

フェリシモ のCouturier[クチュリエ]という手作りキットを販売しているサイト。

 

クチュリエで販売されている中に「きほんのき」シリーズというものがあり、テキストと材料をセットで送ってくれます。

私が注文したのは、「ビーズ刺繍のきほんのき」\2,530/回と「ビーズステッチのきほんのき」\2,420/回。

どちらも全6回のレッスンなので、6回すべて受講して約15000円程。

デザインもかわいく、お値段も前述の講座と比べて格安です。

 

www.felissimo.co.jp

www.felissimo.co.jp

 

フェリシモの特徴で、最初の注文から商品の到着までは2~3週間程度、その後は月1で新しいキットが届きます。

飽きたら途中でも解約できるので、おためしでも始められるのがうれしい~!!

 

3/1にキットが届いたので早速始めています。

(届いたのが嬉しすぎて速攻あけて始めてしまったのでキット全体の写真がない…)

 

ビーズステッチの方は、とっても簡単で1日程度でおわりました!

こういうビーズ織りみたいなの小学生の頃にやったな~!!と思いつつ、

もしかして今後もずっとこんなのが続くんじゃ…と心配になったので公式ページを確認したら、シンプルな板状のものは初回だけだったのでほっと一安心。

チェーンの代わりにビーズステッチで作ったもの使えたら色々かわいく作れそうで楽しみ!

 

ビーズ刺繍の方は、基本のステッチとビーズの組み合わせを色々練習しています。

同じステッチでもビーズの通し方で色々な表情に変わるのがわかって面白いです。

ただビーズ刺繍用の刺繍針ってビーズが通る細さなので穴がめちゃくちゃ小さくて、そこに刺繍糸を2本通すのがめちゃくちゃ辛くてやめたい。。。とちょっと思いました。

が、1本通して端をそろえて2本取りにすることで無事解決しました◎

 

本で好きなものを色々作るのも楽しいけれど、

「きほんのき」シリーズはテキストとして作られているので、ゼロからきちんと学べるのが嬉しいな~と思いました。

内容も1ヶ月あれば十分終わる内容なので自分のペースで進められ、来月にはまた新しい教材が来ると思うと、それまでに終わらせなきゃ!と少し焦らされる気持ちもあり…

私にはとっても相性が良かったので、終わったら他にもやってみたいと思っています。

 

◇気になっているものメモ

www.felissimo.co.jp

www.felissimo.co.jp